BADRY RADIO WAVE
...presented by rapid.

>>シナリオ感想

BraveEdge  きぇさんの作品です。

ジャンル:等身大オリジナル、現代変身ヒーローもの


■11話後編までの感想 (2006/05/22)

▽3話途中まで

オリ等身大・現代変身ヒーロー(ヒロイン?)もの……かな?

なかなか好感触。こういう変身ものに対する経験が浅いからかもしれないけれど。
まあ、ありがちな設定のようには感じる。経験が浅くてもね。
色々と記号化しがちな現代では、たいていのものはありがちに見えてしまうような気もするし、そこは別に良いと思う。
良いなあって思ったのは、必要な部分を丁寧に、それ以外も最低限には描写がされていた事。
現代ものの良いところの一つは、今の自分達に通じる記号が多いから、状況説明を省略してもある程度は理解が通じるところ。
この作品はそこのところを上手く使ってるかなー。非日常部分の組織やらのところをクローズアップして、日常部分に関してはさしてウェイトを置いてないように見える。
テーマからしてそれが妥当で当然なのかもしれないけど、だからこそストーリーが映えてくるんじゃないかなあとかぼんやり。

なんだか悪巧みしてそうな敵の偉いさんらしき人も出た事だし、続きもやってみようかとは思います。はい

▽9話途中まで

あー、普通に面白い。良い作品だと思います。
なんというか、王道というか。ここはこうなるだろうなぁ、という考えを良い方向で裏切らない。
話の展開も上手い。それぞれのキャラクターを立てるような話がちゃんと出てる。
味方の数が少ないからかもしれないけど、空気キャラが居ないのは良い。
サポートロボが渋いというか大人なのが個人的に喜ばしいというかステキ。

演出面に関しても、9話戦闘前のアレは凄いなあと思わせられる。
それ以外のところでも、戦闘パート前の戦闘演出はキャラクターが画面をびゅんびゅん動くから見ていて気持ちが良い。
気持ちが良いって事は、楽しいって事なんだ。

戦闘はきちんと強化していけば今のところは詰んだりしないぐらい。
知らない内に武装が増えてたりする事があってちょっと驚いたり。
ちょうどいいかなーって感覚。
これからキツくなるのかもしれないけれど……どうかな。

▽11話後編まで

ぱっと見た感じそつがないシナリオ構成。
作業になりにくい戦闘、および快適に近い戦闘バランス。
ほどよく気持ちがいい演出。クドくない。
攻略情報なども完備でユーザーフレンドリー。

凄いなあ、これ。
かなり面白かったし、続きが気になる。
11話後編が終了した時点で、一区切りついたみたいな感じだし、次がどうなるのか。

11話後編のボスさんは、改造さえしっかりしておけば割と簡単に。
主人公の熱血付き最大攻撃一発でうっとうしい一段階は越えられたし。
やっぱりこういうバランスがいいなあ。好み好み。

個人的には選択によるオープニングスキップ機能があると嬉しいかもしれない。
でも別に無くても普通は困らないしね。プレイが楽しいシナリオでした。