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>>シナリオ感想

-Crisis Another Story- 鳥達の軌跡 Recover    秋野朔来さんの作品です。

ジャンル:オリキャラ・近未来ロボ


■5話まで の感想 (2006/05/29)

なんと表現すればいいんだろう。
取り敢えず、感想の元を箇条書きにしてみる。

・演出に関しては、タイトルとかが凝ってる感じか。
 背景とかも素材を使っていて、グラフィック的には良い感じ。

・一文字ずつ表示される会話インクルードが使用。
 表示切り替えが出来るから、そう悪くはないと思う。
 会話ウィンドウが一画面に三つ出る仕様、まああまり気にはならなかったが。

・シナリオのノリが軽い。軽いというか、内輪ネタ多用というか……
 初対面の謎の人物さえ同じノリに付き合ってくれる。
 とても大変な事になっているとは思えないのはどうなんだろうか。

・誤字が多い。あと誤字だと思うが、以降誤字のままで通されてる単語があってどっちが正しいのか混乱する。
 具体的に言えばダイブインなのかダイブンなのかどっちなんだろう。
 これに関しては専門用語解説ファイルの中にもないし、そもそもこれの説明だけ本編でも省略されてる気がするんだが……
 (断片的な情報だけは出てくるが)

・全体的なテンポが悪いと思う。ときどき挟まれるテロップが長くて若干イライラするし。

・戦闘バランスについては、緊張感がなくて面倒だなあと思った。
 敵が多くて、敵から受けるダメージがしょぼくて、敵がそれなりに堅いから。
 アイテムがどこかに落ちてるらしいけど、さすがにノーヒントじゃ探す気にもならない。マップそれなりに広いし。


メタ視点での発言も若干見受けられたけれど、ほんの少しだったのでスルー。

とにかくノリが合わないと厳しい。
そしておそらく、ノリが合うのは身内の人ぐらいな気がする。