BADRY RADIO WAVE
...presented by rapid.

>>シナリオ感想

LastSpell  和光佳清さんの作品です。

ジャンル:等身大オリジナル、ファンタジー


■1〜7話途中まで の感想 (2006/05/08)

ファンタジー路線。まだ最新更新分までプレイできてないけど、面白いと思える。
全体的にテンポがいいのが特徴か。中だるみとかはしない構成になってるのが良いところ。
会話などでフォントの変化を上手く使っているというのもテンポがいい一因になってると思われる。
好き嫌いはあるところだろうけど、私は好きかな。意味もなく無駄に大文字ばっか使ってるという訳でもないし。
戦闘は基本的にヌルめで、ボーナスもあっさり取れる感じ。サリシアの使い勝手が凄い。

ただし、シリアスとギャグの組み合わせが一部雰囲気を削ぐというかなんというか。
これも価値観の誤差に入るんだろうけど、2話の戦闘の締めあたりはちょっと……
直前までシリアスな展開だったのが余計に違和感を引き立たせ。そこ以外は、今のところそこまでマズいなあと思う展開はないけれど。


■7話途中〜9話まで の感想 (2006/05/09)

良い感じで継続中。
幹部の陰謀で〜 のくだりが良い。組織の腐敗具合とかを見せるのには効果的。
軍に関連する組織だという設定を生かしたジレンマの発生とかも面白い。上手く使えてる感じがする。
しかしリリーさんのアレはちょっと突飛すぎて、イマイチわかりにくかった気も。私の読解力が不足してると言えばそれまでだけど。
むしろ彼女の特性が掴めてないから変に思っただけかもしれない。プレイヤーが未熟なのだろう。反省。

やっぱり戦闘はそれほど辛くなくて、さくさく進める。
戦闘評価が出る戦闘パートがあったけれど、渡される薬を使わなくてもすんなりS+評価達成できたし。
下手に戦闘が長くなったりダレたりするとやめるようなヌルゲーマーには本当に嬉しいバランスなのが好評価。


■9話〜16−2話まで の感想 (2006/05/15)

ずばーっと一気にやっちゃいました。
本当に物語が重大な方向に転んでくなあ。
サリシアの黒さが……うーん、良い感じかもしらん。
妙に生々しいところが興味を引き立てるというかなんというか。
昼ドラみたいな? 見てないから的確かどうかはわからないけど!

各陣営の見せ方・描き方が上手いのが飽きさせない要因の一つかなあと予想。
シナリオ文が上手い=飽きさせない では必ずしもないし。
視点の転換がよく出来てるかなー。

普通に面白いと思いましたとさ。続きを楽しみに。


■17話 の感想 (2006/06/19)

ナタリーさんとアリサさんのお話。漢山大ピンチの巻。

本人曰く、ちょっと本気を出しただけで恐ろしい強さになったナタリーさんが素敵。
背負っているもの云々の話は、お互いの主張が噛み合っていないように感じられて生々しい。
実際に喧嘩とかする時も、大抵の場合はこういう風に主張が噛み合ってなかったり、譲りたくないものが侵されていたりするんだよなあとか思いながらプレイしてました!
まあリミッター解除のアレで会話が噛み合ってなかっただけなのかもしれないが。

そして最後の言葉。決定的なすれ違いがもの悲しい。

ついで現れた新勢力。これから話がどう転がっていくのが楽しみです。
あんまり良い方向には行かないような気がひしひしとするけれども!